好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

KDP出版手続きー①【Kindle本の詳細】の入力方法

kindle電子書籍の原稿も表紙も用意できたら

いよいよ電子書籍出版の最終工程である

KDPに出版するのみですね(*^^*)

順番に解説していきます。


KDP(Kindle direct publishing)にサインインします。
↓ ↓
タイトルの新規作成の下にある「電子書籍または有料マンガ」をクリック
↓ ↓
Kindle本の詳細を入力していきます。

※これ以降は入力すべき欄だけを説明しています。
 それ以外はオプションになっていますので入力しなくてもOKです。

・言語 日本語を選択

 

・本のタイトル欄

タイトル(表紙のタイトルと一言一句正しく入力)
フリガナ(カタカナ)
ローマ字または英語(どちらでもOKです)

 

・サブタイトル
これはオプションになっていますが、絶対に入れてください。
理由は、サブタイトルも読者が探すAmazonの検索ワード対象になるからです。
入力方法はタイトルと同様です。

 

・著者欄ー主な著者等
氏名
フリガナ
ローマ字(半角英字)
※本名で出版しない方はペンネームを入れます。

          
・内容紹介欄
内容紹介は一番大事な部分です。
タイトル、サブタイトルとともに読者があなたの本を探す時の検索ワードがヒットする対象になるからです。
そして読者があなたの本を読むか、購入するかどうかもほぼこの内容紹介文を読んで決めることが多いからです。

 

 あなたの本がどんな人を対象に、何を伝えて、どのように役立つのかがよくわかるように説明してください。

コピーライターになったつもりで、あなた自身がこの本を売りこむつもりで書くのがコツです。

 

内容はあとで修正もできますが、現時点であなたが表現できるかぎりでよいので書いてみてください。


特に大事な部分は最初の2,3行です。
あなたの本を表すメインのキーワードをきちんと入れ、読者に「私のための本だ!」と思われるぐらいの気持ちで書きましょう。

 

たとえば、「口下手な30代男性に向けた恋愛の本」であれば、 

 

===============
あなたは
「女性との会話が続かない」
「いつも恋愛対象に見てもらえない」
「でも彼女が欲しい」などなど思ってしませんか?

==============


などなど読者の対象になる人がどんなことを解決したいと思っているかを考えて、口下手、30代、恋愛、会話が続かない・・・などのキーワードを入れています。

 

そして本の内容(目次)も下記のように入れておきましょう。
紙の本でも買う時、目次を見て自分の求めていることが書かれているか確認してから買う人が多いからです。


はじめに
第一章 


第二章


おわりに

 

というようにです。

 

そして最後に簡単な自己紹介やブログなども載せておくのがいいでしょう。

 

しつこいようですが、
紙の書籍と違って読者があなたの本を買うかどうかは
表紙やタイトルはもちろんのことこの内容紹介文を読んで決めるのです。

 

この内容紹介文は文字数が結構入れられるので
めいっぱい出来るだけ有効に活用しましょう。

 

※内容紹介文は直接考えながら入力していると結構時間がかかることがあります。
その間に回線の具合で途中で切れてしまったりしてイチから入力しないといけなくなったり・・となることもたまにあります。時間がかかりそうだと思う時はこまめに下書き保存しておくことをお勧めします。

 

・出版に関して必要な権利
上段の私は著作権者であり、出版に関して必要な権利を保有していますにチェック

 

・キーワード欄
キーワードはあなたの書籍の読者が探す時に使うであろうキーワードです。
タイトル、サブタイトルと共に重要な部分となります。

 

最大7個、全部入れてください。

たとえば、恋愛本なら恋愛、人生、男女、婚活などなど、あなたの本を求めている読者がこのキーワードで検索するであろうというものを入れていきます。


※キーワードの見つけ方


①タイトルやサブタイトルに使ったキーワード以外を入れる。


Amazonに出てきたサジェストワードを入れる
 サジェストワードとは、検索ワード欄に読者が検索しそうなワードを入れた時
 たとえば ダイエットと入れたとすると ダイエットのあとに本、食事法などが自動
 的に表示されるそのワードのことをいいます。
 それらは読者が実際に検索したワードで多いものが出てきてますのでそれらを参考に
 するのです。


③Goodleサジェストワード
 ②と同じような方法ですが、Googleの検索欄にダイエットと入れることで本に限らずユーザーがどのようなことを求めているかがわかります。



・カテゴリー欄 
 あなたの書籍をどの分野で出版するかを2つ選んでください。

 たとえば恋愛本なら、一つはノンフィクション > セルフヘルプ > 個人の成長 > 幸福 
 を選び、 もう一つはノンフィクション > 心理学 > 心理療法 >カップルなどを選ぶ
 などです。

 

 これも慣れてくるとわかりますが、このカテゴリーはキーワードほど重要ではないの
 ですが、より詳細な分野で設定するほどあなたの本がそのカテゴリーで1位になれる
 可能性は大きくなります。


 たとえばノンフィクション > セルフヘルプ > 一般だと、より多くの人がその分野で出版しているのであなたの本が一位になる可能性がほぼないことがおわかりかと思います。

 

・年齢と学年の範囲ー成人向けコンテンツーいいえを選択(もし含まれているならはいを選択)


・本の発売オプションー本の発売準備ができましたにチェックが入っているのでそのま
           までOKです。

【保存して実行】をクリック


※何か不備があると赤字で表示されますので、再度正しく入力して【保存して実行】してください。


これでKDP出版手続きの【Kindle本の詳細】の入力が終了しましたね^_^

電子書籍出版代行サービス